ワーキングマザーの「わくわく前進」日記♪

会社員×母×ワークショップ×コーチングでLIFE SHIFT模索中

2017-01-01から1年間の記事一覧

読書メモ「藤原和博の必ず食える1%の一人になる方法」

表紙の「100人に1人なら」というメッセージと、西野亮廣さんの推薦コメント「バチクソに面白いから絶対に読んだ方がいい」に惹かれて読みました!藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 https://www.amazon.co.jp/dp/B00EU9P58Y/ 藤原和博氏リクルート在籍…

ワークショップデザイナー育成プログラム⑤ 無事修了しました!!

11月末で、3ヶ月間のワークショップデザイナー育成プログラムを修了しました。率直な感想は「何てポジティブで贅沢なプログラムだったんだろう!」です。 学んだこと 仲間から貰ったギフトメッセージ 「自分が出会うべき◯◯に出会った」の答え これからこの学…

ジョエル・ロブション(恵比寿) 三ツ星フレンチでマナー講座受けました♪

先日、三ツ星フレンチレストランのジョエル・ロブションで、野田千穂さん主催のマナー講座を受けてきました♪ あのロブションて、どんな感じ?最高級フレンチでのランチってどんな服装が正解?など思ってる方へお役に立てたら嬉しいです♪ ■CNC代表 野田千穂さ…

ワークショップデザイナー育成プログラム受講④いよいよ実践が始まりました!

8月から、eラーニングや対面講座でワークショップの基礎理論を学んできました。そして、講師によるワークショップを体験し、いよいよ!自分達でワークショップを作り始めました。 講師のワークショップを体験! 2日間に渡って、ダンス・演劇系ワークショップ…

ワークショップデザイナー育成プログラム受講③子育ても学んでます^^;

ワークショップデザイナー育成プログラムの一環で、平田オリザさんによる「ワークショップとコミュニケーション教育」の映像教材を見ました。■平田オリザさん https://ja.m.wikipedia.org/wiki/平田オリザ 私の子育てに足りてないことばかり〜〜汗 先日受講…

ワークショップデザイナー育成プログラム受講②基礎理論学びました!

土日の終日、ワークショップの基礎理論科目を対面で受講しました。基礎理論では、ワークショップの必然性や協働とは何か、について講義とワークを通して学びました(´∀`*) 「面白くなければ、つまらない」 これ↑は講座内で教えてもらった、認知心理学者で、…

ワークショップデザイナー育成プログラムが始まりました!

今年初めに試験を受けた「青山学院大学 社会情報学部 ワークショップデザイナー育成プログラム」26期が、8月下旬より始まりました! 受講状況を随時アップしていこうと思います。 今後、受講を考えている方の参考になれば嬉しいです! ■受講しようと思った経…

子連れ旅行2017☆ホテルレビュー「The Briza Beach Resort Samui」②

小学生の子ども2人(1年生・5年生)と夫婦の家族4人で、7月末からタイのサムイ島に行ってきました。 ホテル選択のお役に立てたら嬉しいです! ■ホテルレビュー①はこちら http://iyo-iyooooo.hatenablog.com/entry/2017/08/13/160048 今回泊まったホテル「ブ…

子連れ旅行2017☆ホテルレビュー「The Briza Beach Resort Samui」①

小学生の子ども2人(1年生・5年生)と夫婦の家族4人で、7月末からタイのサムイ島に行ってきました。 ■旅行記はこちら http://blog.hatena.ne.jp/iyo_iyooooo/iyo-iyooooo.hatenablog.com/edit?entry=8599973812287573537 今回泊まったホテル「ブリザ ビーチ …

子連れ旅行2017☆タイ サムイ島に行ってきました♪①

7月末から、タイのサムイ島に家族4人で行ってきました♪私にとってサムイ島は、10年ぶり3回目。…と、会社の後輩に言ったら「甲子園みたいですね笑」と言われて、うけました。確かに笑 「全日空・羽田 ・夜中発」で出発! サムイ島到着! ホテル到着!チェック…

親子で「ピタゴラ装置でプログラミング思考を学ぼう!」に参加しました(後編)

親子で「ピタゴラ装置でプログラミング思考を学ぼう!」に参加しました♪今回は後編です。 ■前編についてはこちらhttp://blog.hatena.ne.jp/iyo_iyooooo/iyo-iyooooo.hatenablog.com/edit?entry=8599973812274128818 後編の目的 自分のピタゴラ装置を作るのに…

自分の人生の終わらせ方は自分で決めたい! アドバンスケアプランニングの公開講座に行ってきました

週末に「自分らしく生きるヒント 高齢期のアドバンスケアプランニング」公開講座に行ってきました。参加動機は、お友達の角田ますみさんが講演されるから!と、以前生命倫理や遺伝カウンセラーとしての活動を少しお聞きして、ますみさんのライフワークをちゃ…

「四半期振り返り会」に参加しました♪

週末、「2017年第2四半期の振り返り会」イベントに参加しました。 メンバーは、私が参加しているオンラインコミュニティの仲間です。 どうやって振り返るの? 私の4月から6月はどうだったわけ?? グループで振り返って気づいたこと 次の四半期に向けて どう…

親子で「ピタゴラ装置でプログラミング思考を学ぼう!」に参加しました(前編)

親子で「ピタゴラ装置でプログラミング思考を学ぼう!」に参加しました♪ 一緒に学んでいるグループのミッション、ビジョンがいい! 今回は「インターフェース(つなぎ方)」の重要性を学ぶ! 「デジタル・ネイチャー」ってこういうことなのかな?? で、うち…

高城剛さん「多動日記」を読んでセロトニンが気になる!

高城剛さんのメルマガで新刊「多動日記」を知り、即、読みました。Kindle Unlimited対象ですよーー♪ http://amzn.to/2nNAqAj 「幸せの正体」だという「セロトニン」が気になった 「セロトニン」とは? 「セロトニン」ってどうしたら増やせるの? はい。もっ…

「言葉」があなたの人生を決める(ブックレビュー)

信頼できる方々がお薦めされていたのと、もがき期間の私に必要そう!との本能でこの本を読みましたーーー amzn.asia ゴールは「理想的な現状」であってはならない 言葉が人生を決定する ブリーフ(信念)システムを変える方法2つ イメージ、言葉、情動がキー…

会いたい人に会う♪ 料理家あっこさんイベント参加報告

今年は「会いたい人に会う」と決めています♪先日、お料理ブロガーで、インターネット料理レシピサイトのNadia Artist(料理家)で、GABAスパイス大使の豊田亜希子さんのアメリカ料理イベントに行ってきました!■豊田亜希子さん 豊田亜紀子のプロフィール|Am…

夏休み家族旅行2017☆タイ サムイ島に決定しました!

ゴールデンウィークに迷走しまくり、へとへとになっていた夏休み家族旅行計画ですが、タイのサムイ島に決定しました!エアもホテルも予約できて、ほっ。 夏休みの家族旅行計画、迷走中~~ - ワーキングマザーの「じわじわ前進」日記♪ 決め手は? 去年8月に…

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか(ブックレビュー)

私の周りでこの本を読まれた複数の方たちが、仕事の仕方が変わり、望む生活スタイルになっているとお聞きして、「ほしいものリスト」に入れていた本です。 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である | 中島聡 | ビジネス・経済 | Kind…

半径5メートルの野望 完全版(ブックレビュー)

ゴールデンウィークに、はあちゅうさんの「半径5メートルの野望 完全版」を読みました。 はあちゅうさん、いくつかインタビュー記事を読んだことくらいしかありませんでした。 でも、「たたかれているみたいだけど、真っ当なこと言っているな」というイメー…

夏休みの家族旅行計画、迷走中~~

3年前に「経験にお金を使おう!」と決意してから、夏休みの家族旅行は海外に行くことにしています。2015年 ベトナム ダナン2016年 タイ プーケット に行きました。 <選択基準> アジアンビーチ大好きな私の嗜好♪ 非日常なホテル泊が可能な金額♪ 成長中のア…

娘が家事の即戦力になりつつあります!!

今年5年生になった娘のしっかり具合に、めちゃくちゃ助けられています!春休みから急にしっかりして、家事から弟の世話まで、たくさんお手伝いをしてくれるよ うになりました。特に春休みは、すごかった涙母さん、嬉しい。。。涙 春休みはどんなお手伝い? …

神田昌典先生「ストーリー思考」セミナー参加

神田昌典先生「ストーリー思考」セミナー参加 1年ぶりに、神田昌典先生のリアルセミナーに参加してきました!今回は「ストーリー思考」の考え方について、ほんのさわりですがご本人からお話をお聞きできました! 「フューチャーマッピング」という手法を使い…

祝♪ 夫が夕食を作ってくれた!!(結婚後初!笑)

嬉しい誤算!!今日、夫が夕食を作ってくれました。これ、私にとっては大事件なんです。結婚して10年以上経つけれど、初めてですっ新婚だろうと、ツワリだろうと、乳幼児2人抱えテンパっていようと、全く!料理なんてしなかったのに!共働きとか関係なく、99…

「美活♪」イベント開催しました!

4月15日に都内で、強みコンサルタントともさんとのコラボイベントを開催しました! イベント内容 「忙しくても、子どもがいても、自分らしく綺麗でいる!ための美活♪」 ■コラボした、強みコンサルタントとも さん tomo7hb.com そのフェミニンなルックスと、…

自分を変える1つの習慣(ブックレビュー)

何が書かれていた? この本は成功には 「長期的な目的を持ち『適切な』努力と行動を成功するまで続けること」 という王道以外方法はない!ということを様々なエピソードを交えながら伝えてくれました。 自分を変える1つの習慣 ロリー・バーデン http://amzn…

息子の卒園式でした

10年間の保育園通いの終わり 土曜日は、息子の卒園式でした。 娘が通っていた時期も入れると、私にとっては10年間の保育園通い。 それももう終わりなんだと考えると、一つの時代が終わるのだな、と少し切ないです。 安心して登園できた保育園には、感謝しか…

和田塾 運を作る授業(ブックレビュー)

和田裕美さんの新刊「和田塾 運を作る授業」を読みました。和田さんの陽転思考に同意だし、無料メルマガも購読していますが、普段は熱心な読者ではありません。 ■和田塾 運をつくる授業 ~あなたもぜったい「運のいい人」になれる方法がわかった!http://amzn.…

勝間和代さんの「時間管理術」講座参加(2016年振返り)

ここ3年、手帳は4月始まりの「アクションプランナー」を使っています。 ■自分を予約する手帳「Action Planner」http://eshop.ewoman.jp/ そろそろ2017年度版に切替える時期。 2016年度手帳に記録したセミナーや講演メモを、移行する意味でブログに残そうと思…

高橋恵さん「笑う人には福来る」読書会参加(2016年振返り)

ここ3年、手帳は4月始まりの「アクションプランナー」を使っています。 ■自分を予約する手帳「Action Planner」http://eshop.ewoman.jp/ そろそろ2017年度版に切替える時期。 2016年度手帳に記録したセミナーや講演メモを、移行する意味でブログに残そうと思…