ワーキングマザーの「わくわく前進」日記♪

会社員×母×ワークショップ×コーチングでLIFE SHIFT模索中

半径5メートルの野望 完全版(ブックレビュー)

ゴールデンウィークに、はあちゅうさんの「半径5メートルの野望 完全版」を読みました。
 
はあちゅうさん、いくつかインタビュー記事を読んだことくらいしかありませんでした。
でも、「たたかれているみたいだけど、真っ当なこと言っているな」というイメージがあったので、自分への景気付けに、kindle版購入!!
 
◾️半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

 とにかく行動!そして、それを継続すること

色々なビジネス書、自己啓発本を読みましたが、はあちゅうさんは、それらに書かれている基本原理を実行し、継続されている点が普通の人達と差をつけている、と分かりました。
別に、自己啓発本を真似ているとかではなくて、成功への原理原則は同じなんだなぁと、改めて納得しました。
つくづく、成功にショートカットなんてないんだ、と再確認。
 
全編を通して、めちゃくちゃ同意!の内容。
ゴールデンウィークに読んで良かった〜
五月病なんて、言ってられないぜ♪
やる気が出ました。

好きだな、と思った言葉たち 

  • 「自信がないなら 、自信をつけるために頑張る 」しかありません 。

  • 締め切りがある夢は叶うし 、ないものは叶わない
  • 目の前の仕事をコツコツとこなしていくことが 、結果的に夢へと導いてくれました。

  • 「天才じゃない 」という理由だけで夢を諦めたくないのです 。

  • 「頑張りたいけど頑張れない 」なんて言い訳でしかありません 。頑張りたいなら 、頑張ればいい 。お腹が減ったら 、ご飯を食べればいいのと同じレベルで 、頑張りたいなら 、四の五の言わずに頑張ればいいのです 。 

  • 夢を叶えるためには 、まず具体的なイメ ージを持つことと 、明日でも明後日でもなく 、 「今日から自分の行動と意識を変えること 」だと思います。

  • 自分のことばかり考えていたら悩むけれど 、ハッピ ーな人は 、人のことを考えているからあんまり悩まないのかも 
勝間和代さんの提唱する「毎日0.2%の改善を続けると1年後には2倍になる」や、神田昌典さんの「誰かを120%Happyにすることを考える」ことで、真の問題解決をする「フューチャーマッピング」や、7つの習慣の「私的成功から公的成功へ」などなど、リンクする部分がたくさんあり、ぶんぶん頷きながら読みました。
 

そして、私はどうする?

これで「大変刺激をいただきました!」で終わらせたら、この本を読んだ意味なし笑
 私が参加しているコミュニティ限定ではありますが、6回目の「時間管理術」イベントを立てました。半年ぶり!
今私がお役に立てるのは、小さいお子さんを持ったワーママへ時間管理術をリアルに可視化してお伝えすることくらいかな、と思っています。
まずは行動!
何度、このブログにも書いただろう^^;しつこいな笑
 
落ち込んだり、苦しい日もあるけれど、じわじわでいいから、歩みを止めずに頑張ります。