ワーキングマザーの「わくわく前進」日記♪

会社員×母×ワークショップ×コーチングでLIFE SHIFT模索中

新TOEIC960点取得!すごいワーキングマザーの勉強法を聞きました♪

先日、未就学のお子さん2人を育てながら、会社員として働きながら、2ヶ月半の短期集中型でTOEIC700点台→960点を取得され、それを差別化の一つにして転職まで叶えた貴重な体験談をお聞きしました!!!
うーん、ここまで書いただけですごい笑

え、何で急にTOEICの話かって?

このハイスコア達成者からの情報共有の場は、私も2015年に895点取得するきっかけをもらいました。
この場のお陰で、間違った勉強法に走らず、効率的にスコアアップできた!と感謝で一杯なんです。
今回、ずっと主催されていた方からバトンタッチを受けて、喜んで!情報共有会を開催することとなりました。
それに、私も昇格にはまたTOEIC受けなきゃいけないので、2016年に改編された新TOEIC情報は、是非お聞きしたかったんです❤️


TOEIC攻略!短期集中でハイスコアの勉強法は?

f:id:iyo_iyooooo:20180221185009j:plain

1.公式問題集で現状把握→分析!!
→公式問題集を2回解く
1回目は時間通り、2回目は時間無制限で。
これにより、自分の弱点を把握する。

2.弱点Partを作らない、Part別対策
→1.で洗い出した弱点に合わせた対策をたてる。
<対策>
TOEIC用の単語帳を「1冊きちんと」覚える
・公式問題集リスニングを倍速で訓練する
・問題集を使い目標時間内に解く訓練をする
・公式問題集と質の良い問題集を使い、目標時間内に解く練習をする
◾️単語の1冊
TEX加藤 
金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)
http://amzn.to/2BGdqM2
◾️文法の1冊
TEX加藤
TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問
http://amzn.to/2oetr4y
◾️長文の数をこなす1冊
ヒロ前田【新形式問題対応】
TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7
http://amzn.to/2C9YZB8

3.粛々と進める
→やっぱりそうよね笑
そして、これが一番大変!!

4.本番に照準を合わせ、調整する
TOEIC自己実現の手段の一つだから、短期集中型でさっさとクリアする!!

 

超重要!時間捻出方法

1.早朝、通勤中、昼休み、夕方、隙間時間をフル活用
2.Bluetoothイヤホンは、同じ型を2個用意。隙間時間に聞く!!
「歩き始めてからイヤホンをつけるのでは遅い」
↑↑
名言出ました(*´∀`)♪

 

その他Tips

1.信じる有名メンターを一人に絞る!
2.絞ったら、メンターの薦め通りに勉強する!
→例 :TEX加藤さん
         中村澄子さん
         勉強法ブログ
         http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/

3.「目標スコアは900点」と他の人の前で言語化したことで、スイッチが入った。
4.転職候補先へのエントリー期限までに900点達成しなくては!のリミットがモチベーション維持となった。

 

転職について

1.検討開始から、ゆるい情報収集期を経て実際に決まるまで2年。

2.本気活動期は2017年10月〜12月
年末は、4月入社を目指した動きが活発化する

3.2年前より現在の方が、自由な働き方を認める会社が増えている

4.検討開始し、転職市場で専門性の強化とプラスαとしてTOEIC900点以上は差別化になるとわかり、勉強開始した。

 

私が思ったこと

やはり、これだけの短期集中をして時間を費やすには、明確な目的が必要。
イコール!!
モチベーションは、目的が明確なら枯渇しないってこと。
途中で挫折するのは、目的とその先に目指している物が腹落ちしていないからなのでは?
と確認できました。

 

実行したこと❤️

実際に使われていた、ワイヤレスイヤホンを購入しました(*^^*)
彼女は2つ購入して、一つは充電用にして途切れなく耳勉していたとのこと!!!
すーーーごい!!!

◾️ミニワイヤレス イヤホン Bluetooth 4.1片耳インナーイヤー型 スポーツイヤフォン 防汗軽量小型 モノラル マイク内蔵 高音質 内蔵 ハンズフリー通話ノイズキャンセリング搭載 ブルートゥース ヘッドセット S520
http://amzn.to/2CaUsOU

f:id:iyo_iyooooo:20180221185525j:plain