ワーキングマザーの「わくわく前進」日記♪

会社員×母×ワークショップ×コーチングでLIFE SHIFT模索中

夏休み家族旅行2017☆タイ サムイ島に決定しました!

ゴールデンウィークに迷走しまくり、へとへとになっていた夏休み家族旅行計画ですが、タイのサムイ島に決定しました!
エアもホテルも予約できて、ほっ。

夏休みの家族旅行計画、迷走中~~ - ワーキングマザーの「じわじわ前進」日記♪

 

決め手は?

去年8月に雨季と知りつつも行ったプーケットが、想定以上に雨ばかりで不完全燃焼でした。

jr.curiosw.com

そこで、とにかくこだわったのは
「雨季じゃないアジアンビーチ!!!」
だいぶ限定されてきますよね^^;

サムイ島の本格的な雨季は11月~12月半ばとのこと。

サムイ島シーズンと気候、季節。タイ、サムイ島ダイビングほうぼう屋

サムイ島へは過去2回行ったことがあり、ビーチと町の規模感がちょうど良くて楽しかったし、ホテルの選択肢もたくさんあるので決定しました!!

エアもSkyscannerで検索し、無事4人分ゲット!

https://www.skyscanner.jp/

 

どこのビーチ?どのホテルにしたの?

過去2回とも一番賑やかなチャウエンビーチだったので、今回はメナムビーチにしてみようかと検討開始。
でも、ビーチフロントのホテルは選択肢が少なく、高級すぎ!だったり、予算内だとファシリティがイマイチでときめかなかったり。。。
で、結局今回もチャウエンビーチにしちゃいました!

ホテルは、「プール付きヴィラだけどお手頃で泊まれる」と口コミされている笑、こちらに決定!

ブリザ ビーチ リゾート & スパ (The Briza Beach Resort Samui) -チャウエン-【 口コミ・料金比較・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

子ども達、テンションMAXになるだろうなーーー
エアもホテルも無事に予約完了し、やっと夏休みが楽しみになってきました♪

 

今回の反省点

やっぱり検討スタート時期は遅かった!!

ゴールデンウィークじゃあ、遅いですね^^;
4月上旬だったら、エアの選択肢もたくさんあっただろうし、もうちょっと気持ちにゆとりを持って検討できたと思います。
まぁ、今春はこのブログにも何度も書いていますが、周囲の変化や自分の停滞感への焦りでもがいていたから、旅行計画なんて考える気になれなかった。しょうがない。
旅行考える気になっただけでも、だいぶ元気になっている証拠♪
結果として、納得の予約ができたので、良しとします♪♪

来年の4月は、気持ちにゆとりを持って楽しく旅行計画ができる自分でいたいです。

 

おまけ☆サムイ島の想い出

サムイ島へ初めて行ったのは、20歳の時。
私にとって、初めてのバックパック旅行でした。

でも、女友達5人旅だったので、怖いものなし!
めっちゃくちゃ楽しかった~~~
サムイ島へは、陸路で行きました。

バンコクから夜行バスで13時間かけて、スラーターニ港へ行き、そこから船で約1時間でやっと到着!
到着しても泊まる場所も決めていないので、そんなバックパッカー向けにバンガローを紹介してくれる業者さんの車に乗り、選択。
当時としては贅沢と感じた800バーツ/日(約3200円)のバンガローを5人で2つ借りて、過ごしました。
当時もサムイ島への空路は出来ていましたが、まだまだのーんびりしていて、チャウエンビーチにあった「レゲエバー」では、なぜかマイケル・ジャクソンが流れていたなぁ笑
サムイ島の次はどこへ行くかも決まっていなくて、友達と「地球の歩き方」を見ながらわいわい検討するのも、楽しかったー!!
他に考えることと言えば「今日何食べる?」くらいしかなかった日々!
この旅で私は、アジアンビーチにすっかり魅了されてしまったんです。

 

で、二回目は結婚2年目の夏休みに夫と二人で。
夫は海外苦手なのですが、タイ料理は好きというところに付け込んで笑、
「毎日トム・ヤム・クン食べる」ということを条件に、決定しました。
二回目は空路でサムイ島に到着し、ビーチフロントの綺麗なバンガローに泊まり、
私も大人になったなぁと思いました。

f:id:iyo_iyooooo:20170521111633j:plain

 

f:id:iyo_iyooooo:20170521111731j:plain


でも、それも10年以上前のこと。

サムイ島の現在の変化っぷりを見てこようと思います。

またご報告しますね♪