ワーキングマザーの「わくわく前進」日記♪

会社員×母×ワークショップ×コーチングでLIFE SHIFT模索中

Newspicksアカデミアイベント「わたしたちの運命を、髪で変えよう!」に参加しました!

Newspicksアカデミア アンバサダー企画のイベントに参加しました。

■わたしたちの運命を、髪で変えよう!(ゲスト:佐藤友美氏)

https://newspicks.com/academia/events/77

f:id:iyo_iyooooo:20180130211952j:plain


佐藤友美(さとゆみ)さんは、日本初かつ、唯一のヘアライター&エディター。
著書「女の運命は髪で変わる」を以前に読み、めちゃくちゃ同意しました。
髪の重要性を世の中に伝えよう!と熱く活動されている、さとゆみさんのパワーをリアルに体感したくて、イベント参加を決めました。

■女の運命は髪で変わる 

f:id:iyo_iyooooo:20180211142438p:plain

http://amzn.to/2BGWdD0

 

自分が髪コンプレックスゆえ、本の内容に超納得!

私は思春期からクセ毛が悩みで、素敵な髪型に対する憧れがとっっても強かったんです。
大人になり、パーマ・カット技術の進化と、「お金で解決する」という術を得て笑、やっと思うような髪型になれました。
だから!髪型の持つパワーについて書かれた本の内容に、超納得!!
出産後、どんなに自分時間が取れなくても、夫に嫌な顔されても(なんでだよ笑)、表参道の美容院に通い続けることだけは諦めませんでした。
半身浴とネイルは諦めても、美容院だけは死守!!!

 

第一印象は「髪型」で決まる!!!

エピソード①
パーソナルスタイリングも髪型から!

日本一予約が取れない、と言われる山本あきこさんのパーソナルスタイリングで一番最初にすることは、美容院に行くこと!だそう。
髪型でどういう自分になりたいか、を決めてから洋服を選ぶ、という順番。
そうでないと、洋服が全て買い替えになってしまうそう!
それほど、髪型は洋服よりも、メイクよりも、印象を左右するものなんですね。

■スタイリスト 山本あきこさん

www.rocco-style.com

エピソード②
合コンで印象に残ってるのも髪型!

さとゆみさん調べでは、合コン後の男性同士の反省会で、相手の女性たちについて語る時は
「あのショートの子」
「あの茶髪の子」
「1人だけ髪結んでた子いたじゃん?」
等、ほぼ髪型で語るとの事!
洋服の色とかでもないんだって!
へー。

男性は生物学的にも、
「生まれつき綺麗そうな人と一緒になりたい」
という本能が備わっているとの事。
だから、

  • メイクは濃いのは、NG
  • 髪の毛を綺麗にしているのは、OK

髪の毛は身体の一部だから、生まれつき綺麗だと錯覚されるんだって!
みなさま!この錯覚、使わない手はないですね(*´∇`*)

エピソード③
漫画は「髪型」と「髪色」でキャラ設定する!
髪型にはキャラづけされていて、私たちの認識に刷り込まれている!

 

・できる女上司は「前下がりボブ 」

          例)NANAの大崎ナナ

・優等生は「ベタ塗とツヤ」
          例)タッチの南ちゃん
・活発で未完成は「毛先はねてツヤなし」
          例)アルプスの少女ハイジのハイジ

「髪」と「運命を変える」つながり

「髪」と「運命」のつながり、最初はピンときませんでした。
でも、これを聞いて納得しました。

第一印象を規定するのは髪型であり、そこから受ける印象で、話しかけてくる人も変わる。
知り合う人が変わると、友達が変わる
友達が変わると、行動が変わる
行動が変わると、運命が変わる!!!

小池百合子さんや蓮舫さんみたいな髪型の人に、初対面で話しかけるには、勇気がいりますよね」
との例えと共に納得。
それも乗り越えて話しかけられる人としか、付き合いたくないなら、ショートカットでキリリッとすればいいし、違うなら、自分がなりたいキャラの髪型にすればいいんですよね。 

 

f:id:iyo_iyooooo:20180130215311j:plain

さとゆみさんに質問したのは、加齢との付き合い方! 

せっかくのこの機会、是非お聞きしたくて!直接質問しました(*´∇`*)

Q.

今の髪型は気に入っているけれど、今後、年齢を重ねるに当たって、若い頃に固執して痛い感じにならずマイナーチェンジをしていくには、どういう点を気をつければ良いですか?

 

A.

  1. 伸ばした髪の毛先がスカスカ細くなったら、その分カットする。鎖骨くらいまでならカットしても大丈夫。(ボリューム感大事!と理解)
  2. 分け目注意!!年齢が出るところ!!ぱっくり分け目付けない!!毎日分け目を変えたり、指でふわっとさせたりすること!!!(ボリューム感大事!と理解)very等のモデルみんなそうしているそう!
  3. 白髪が増えるほど、黒くしない!
    白髪を活かして、ハイライトの扱いに!
    ベージュの地に白があるとわからないのと同じ原理

★分け目をパッキリ付けない方法

→・分け目をつむじに向けて、斜めにとる
    ・指で分け目をほぐしてぼやかす
    ・濡れ髪の時点で分け目と反対方向にドライヤーかける(←このセミナー後、行きつけの美容院で聞いた♪)

やり方さえ知っていれば、これからもずっと自分らしい髪型で過ごせそう!と思えて勇気でました! 

 

f:id:iyo_iyooooo:20180130213820j:plain

で、私は何をした?

 このイベント後に、ちょうど美容院を予約していたので、分け目をぱっくり付けない方法を学びました。
そして、6:4だった前髪の分け目を7:3に♪
濡れ髪の時点で分け目と反対方向に乾かして、分け目曖昧を実現できました(*´∇`*)
えへ、何か女らしくなった気分だ!!
私を(峰)不二子と呼んでもよろしくてよ!!←バカ
…と、調子こくくらい、髪型の影響って大きいのね、と体感できました^^;