ワーキングマザーの「わくわく前進」日記♪

会社員×母×ワークショップ×コーチングでLIFE SHIFT模索中

ジョエル・ロブション(恵比寿) 三ツ星フレンチでマナー講座受けました♪

先日、三ツ星フレンチレストランのジョエル・ロブションで、野田千穂さん主催のマナー講座を受けてきました♪

あのロブションて、どんな感じ?
最高級フレンチでのランチってどんな服装が正解?
など思ってる方へお役に立てたら嬉しいです♪

■CNC代表 野田千穂さん

chiholife.com
ジョエル・ロブション

Joel Robuchon|ジョエル・ロブション

 

一緒に受けたのは、気心知れたメンバー

参加メンバーは、千穂さんの「世界にひとつのmyライフスタイル」セミナーを受講した方々。
みなさんに会えるのも楽しみだったし、リラックスした雰囲気で嬉しかった!

そして千穂さんによるマナー講座は、ジョエル・ロブション3階にあるサロン(個室)で開催でした!!

f:id:iyo_iyooooo:20171021203912j:plain

f:id:iyo_iyooooo:20171021203935j:plain


王族みたい(*゚∀゚*)
でも個室だし、気楽に質問ができるリラックス感と、レジュメも配布される本気さ笑
素敵でした!

f:id:iyo_iyooooo:20171021204017p:plain

 

フレンチレストランのランク

フレンチレストランのランクは、上から
グランメゾン (最高級)
オーベルジュ (最高級)
レストラン
ビストロ
ブラッスリー
カフェ

とのこと。

今回のジョエル・ロブションは一番ランクが上の「グランメゾン」。
日本国内だと数十件しかないといわれる格式の高い、最高級フランス料理店です。

f:id:iyo_iyooooo:20171021204112j:plain

特に写真右上の
「雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクリーム」
が忘れられない♡

エグゼクティブソムリエ信国武洋さんにセレクト頂いたワインも美味しくて、マナーを学びながらも、美味しいお料理とワインを堪能できました!

 

一流な場所ほど、対応がプロフェッショナルで温かく、気後れしない心遣いをして下さる、と体感できたことが今回一番の収穫です。
そんな経験の場を作ってくださった千穂さんと、信国さんはじめスタッフの皆さまに感謝です。

 

気になるドレスコード

事前連絡いただいたドレスコード


-------------
女性の場合、昼の席なら"ワンピースやスーツなどが望ましく"、夜の席ならデコルテを見せるドレスなどの装いがベストで、アクセサリーもきらびやかなものがふさわしくなります。肌寒い時には何か羽織るものを身に着けます。靴はパンプスなどがベターでバッグは小ぶりのものが上品です。

-------------

この一般的なドレスコードに加え、千穂さんは事前に内装をチェックして、服の色を、壁と同化しないカラーにするそう。
この発想はなかった!!!

要は、他者から自分が食事をしている姿を想像し、魅せるカラーを選ぶということらしい。
マナーこそ「俯瞰してみる」「想像力をはたらかせる」が重要なんですね。
この「壁と同化しない」という具体的なアドバイスのお陰で、改めて認識できました。感謝。

ただ、このドレスコード連絡を読んだのが、当日の朝^^;
日々のバタバタを理由に、ちゃんとチェックしてなかったーー
白いトップスを予定していたけれど、サロンの壁、白っぽくないか?!?!
もう変更は危険すぎる!と判断して、急遽、髪の毛だけはまとめて、フォーマル感をプラスすることに!

f:id:iyo_iyooooo:20171021204304j:plain

2階のルージュバーでは、白もセーフね笑

 

おしゃれは好きで、勝手に通勤も「ハレ」の日と思って毎日過ごしているけれど、今回のように、華やかに装うことが前提の場は久しぶりで、準備も楽しかったーっ

■ルージュバー

ルージュバー » Joel Robuchon

■2017年4月に開催した「美活」イベント

iyo-iyooooo.hatenablog.com

 

まとめ

今回をきっかけに、普段より背伸びしたお店も楽しんで経験していこう♪と決めました。

100年人生。大人だからこそ楽しめる世界を広げていかなきゃ。

そして、こうやって今後の人生を豊かにするきっかけになるような「場」を作れる人になるぞ♪

f:id:iyo_iyooooo:20171021204630j:plain