子連れ旅行2017☆ホテルレビュー「The Briza Beach Resort Samui」①

小学生の子ども2人(1年生・5年生)と夫婦の家族4人で、7月末からタイのサムイ島に行ってきました。

■旅行記はこちら

 http://blog.hatena.ne.jp/iyo_iyooooo/iyo-iyooooo.hatenablog.com/edit?entry=8599973812287573537

 
今回泊まったホテル「ブリザ ビーチ リゾート サムイ(The Briza Beach Resort Samui)」のレビューをします♪
ホテル選択のお役に立てたら嬉しいです!
 
  1. 部屋・ホテル施設★★
  2. スタッフ    ★★★
  3. 立地      ★★★★★
  4. ホテル前ビーチ ★★★★★
  5. 総合評価    ★★
(星5つが最高)
 

1.部屋・ホテル施設★★

ホテル選択時の優先順位は「予算内」「オンザビーチの立地」「綺麗」「できればプール付きヴィラ」でした。
子どもが小学生にもなると、大人として人数カウントされる所がほとんどで、4人の場合2部屋予約が必要なホテルが結構あり、選択肢自体限定されていました。
2部屋予約なんて、予算的に無理ーーー!!
 
5月中旬に検索していたのですが、チャウエンビーチ以外だと既に予約済みだったのか、ホテル予約サイトでオンザビーチのホテルが選択肢に出てきませんでした。
今まで2回ともチャウエンビーチでしたが、選択肢が多かったので、今回もチャウエンにすることに。
 
で、ファミリータイプのヴィラでプール付きで、オンザビーチでまぁ綺麗そうなThe Brizaに決定!
Booking.com 経由で予約しました。
お部屋のタイプは「Duplux Family & Friends Villa」。
二階建てで、広さ約120㎡と子ども達はテンションMAX!
経年による古さは感じましたが、外観・内観は予約時の写真とほぼ同じでした。
 

f:id:iyo_iyooooo:20170813154615j:plain

f:id:iyo_iyooooo:20170813154633j:plain

f:id:iyo_iyooooo:20170813154646j:plain

良かった点
  • 広くて(約120㎡)子供たち大満足。大興奮。
  • ベッドもシーツも枕も快適だった。
  • 冷蔵庫が大きくて、コンビニで買った物も余裕で収納。
  • 毎日水が「超」補給される。
    →チェックイン時は4本冷蔵庫にあっただけだけど、翌日のベッドメイク時に1ダース冷蔵庫横に納品された笑(500ミリペットボトル)
    その後も適宜追加補充があったので、水を買う必要なかったのは良かったです。子供たちが小腹が空いたきにレトルトのお味噌汁やスープを入れたり、コーヒー入れたり、活用できました。
 
悪かった点
  • 海が見えるメインプールが無い!!!
    オンザビーチのホテルは、インフィニティプールが当たり前だと思っていたーーっっ
    「プールサイドで海を眺めながらカクテル飲む」
    ことが旅の目的みたいな私には、がっかり。
    ヴィラのプールからは、海が見えない部屋だったし。その代わり、ビーチが最高だったのだけれど(´∀`*)。それは後ほど書きますね。

f:id:iyo_iyooooo:20170813155030j:plain

  • やっぱりヴィラだと虫がでる^^;
    経年劣化もあったし、エアコンの室外機経由で「G」が毎日のように出たーーー!!涙
    初めて見つけた時、慌ててフロントに電話ましても「cockroach」が通じない!!
    とりあえず来てくれたスタッフは、あっさり手でつまみ出して外に捨ててくれました…強い…で、頼んでゴキブリ用スプレーを貸してもらって毎日大活躍。
    でも、日本の「G」より動き遅いし弱いしちょっと茶色くて、怖さは日本の勝ち!(どうでもいい笑)
    子供たちも慣れて、「帰るまでに何匹でるか予想しよう!」とポジティブ過ぎる対応をしてくれました。。ありがとう。。
  • エアコンの水が漏れてきたよー(1回だけど)
    「G」でげんなりしているところに、天井から水が落ちてきて、さらにげんなり。
    フロントに電話したら、割とすぐに来てくれた。夕食行っている間にメンテナンスお願いしたので、何をしたかはわからないが、その後漏れることは無かった。
 
  • 水回りが何か臭いよー
    多分、下水の問題。タイだし、と思ってスルーしました^^;
    去年泊まったプーケットのインターコンチネンタルはそんなことなかったので、やはりホテルチェーンはこういう点の安心感があったなぁと再確認

  • コーヒーがインスタント
    ドリップタイプじゃなくて、粒状インスタントのスティックで、残念。
    朝食行く前に、もうちょっと美味しいコービーを飲みたかったーー

  • レストラン・バーがイマイチ
    料金に含まれていた朝食しか利用しませんでした。
    ビーチ沿いのレストランも、他のホテルは賑わっているのに、このホテルだけ閑古鳥^^;
    まぁ、歩いてすぐ色々レストランがあるので全く困らなかったけれど、人気なくてちょっと悲しかった。
    朝食も、まぁ大したことないけれど、卵をその場で焼いてくれたり、シリアル、パンケーキ、お粥、パッタイ、炒飯、野菜炒め、ハム、ベーコン、サラダ、フルーツ。。とラインナップはそれなりに押さえていました。

    f:id:iyo_iyooooo:20170813155416j:plain

    f:id:iyo_iyooooo:20170813155434j:plain

 

f:id:iyo_iyooooo:20170813155519j:plain

2.ホテルスタッフ★★★

スタッフは、みな笑顔で親切でした。
事前に空港への送迎リクエストや、アーリーチェックインの可否についてメールをした際も、レスポンスが早くて安心感ありました。
 
でも、全体的に情報管理がいまいち。。
Booking.com で一旦キャンセルした部屋も予約されたままということが、メールのやり取りで分かり、危なかった!!
Booking.comのキャンセル受付メールのキャプチャを添付して、ことなきを得ました。
メールしないで当日を迎えたら、もっと面倒なやりとりになってただろうな^^;
 
あと、帰国便が朝6時発と早朝だったので、帰りの送迎もフロントで予約したのに、前日に「タクシーはどうするんですか?」とフロントから電話が入ってびっくり。
既に昨日予約した、と伝えたけどどうやら手配出来ていなかったらしい。。
まぁ、前日に電話くれるあたりは親切だと思うけれど^^;
 
「立地」「ビーチ」「総合評価」は、ホテルレビュー②に続きます♪