娘が家事の即戦力になりつつあります!!

今年5年生になった娘のしっかり具合に、めちゃくちゃ助けられています!
春休みから急にしっかりして、家事から弟の世話まで、たくさんお手伝いをしてくれるよ うになりました。
特に春休みは、すごかった涙
母さん、嬉しい。。。涙

春休みはどんなお手伝い?

朝、「ママー、今日のお手伝い書いておいて!」
と娘からリクエストがあるので、ありがたくお手伝いリストを書きます。

<ある日のお手伝いリスト>

  1. 洗たくたたみ
  2. お皿洗い
  3. 弟の学童お迎え(待ち合わせ)
  4. 春休み中に自分の部屋を片付けること!!

掃除系は拒否されるので笑、だいたい上記のような内容をお願いしていました。

「今日はどうやって昼間過ごすの?」と聞くと、
「午前中に仕事やって、午後は弟のお迎え」との答え。
ありがたすぎて「専業主婦かよっ涙」と突っ込んでしまったくらい笑
助けようとしてくれる気持ちに、感謝。


今まで、私が全部一人でこなしてきたのを見て、子ども達の「助けよう」精神が育ってくれたようで、本当にありがたいです。
夫が何か私に文句を言っても、二人とも完全に私の味方になってくれます笑
10年頑張ってきてよかった。。。

親って見られているのね

娘のタスク管理方法(ってほどでもないけれど^^;)が、私と同じで笑えました。
当たり前だけれど、親って見られているんですねぇぇ

f:id:iyo_iyooooo:20170429194453p:plain

この件については、真似してくれて嬉しかったです。
「テレビ」が3つあるのは、まぁ目をつぶるか笑

 

完了の度に「チェック」を入れると達成感があって、モチベーション維持につながるので休日は冷蔵庫に写真のようなメモを貼っています♪
自己啓発系だけでなく、「洗たく」なども項目として書いておくと、やる気になるから不 思議です。

これからきっと、別の種類の壁に親子でぶつかるのだろうけど、こうやって時々ご褒美みたいな大きな成長に出会えるから、また頑張ろうって思えます。
ほんと、子育てってアメとムチだなーーーー!!!