読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を変える1つの習慣(ブックレビュー)

何が書かれていた?

この本は成功には

「長期的な目的を持ち『適切な』努力と行動を成功するまで続けること」

という王道以外方法はない!ということを様々なエピソードを交えながら伝えてくれました。

f:id:iyo_iyooooo:20170403114808j:plain  

自分を変える1つの習慣

ロリー・バーデン

http://amzn.asia/8oZ66S6

 

ブックレビュー和田裕美著「和田塾 運をつくる授業」でも書きましたが、

http://iyo-iyooooo.hatenablog.com/entry/2017/03/25/080234 

今私は「谷」の時期だと思っています。

そして、そんな時も止まらず行動するしかないんだなと理解し、次に読んだこの本にも、やはり根底は同じ事が書かれていました。

この時期に出会えて感謝!

成功や成長の原則はこれしかないんだ、とより確信できました。

 

それに、上手くいくまで適切な努力をコツコツ続ける大切さは、経験から理解しています。

またこれかよって感じですが笑、隙間時間を積み上げてTOEIC895点取得できたのは、私にとって大きな成功体験でした。

「適切か」を測れて、PDCAが回しやすいよう、目標はSMARTにすることを意識しています。

 

あとは、毎日なんちゃってヨガをやる、とか365日手の甲や首にも日焼け止めを塗る、とか体型維持やシミ予防に繋がっています。

 

「誰も見ていないところで 「正しい行ない 」ができるかどうか」

第4章に書かれていた言葉は、高橋恵さんがお母様から教えられ、守り、伝え続けていらっしゃる

「天知る 地知る 我知る」

に通じると思いました。

http://iyo-iyooooo.hatenablog.com/entry/2017/03/12/164525

 

それを守り続けている人が尊敬され、成功するのは世界共通なんだ、と改めて思いました。

この他にも、7つの習慣で語られている「最優先事項を優先する」に通じることも書かれていて、ますます「原理原則は共通」の思いを強くしました。

同じテーマの本を複数読む「シン・トピックリーディング」って、腹落ちするのにすごくいいな!

 

私の1月から3月は、どうたったか

今年度の終わりだった3月31日、1月から3月の「一人振り返り会」をしました。

気づきは、苦しかった時期も家事や仕事や子育てのルーチンをこなした上で、新しいチャレンジもやめていなかった!ということでした。

ちょっと自分褒めてもいいかも、と、自分に厳しい「最上志向」をゆるめることができました^ ^

 

新年度、周囲の異動もあり大変なのが目に見えている状況ですが^^;変化があり過ぎて

「センチメンタルになってる場合じゃない!」

と腹がくくれました(´∀`*)

まずは、第一Qが終わる頃には笑えるように、がんばりますーーー